Calendar2022年8月5日

「【認知症】夫婦の愛 介護を続ける夫が綴る妻へのラブレター」

 

こんにちは。

80代ご夫婦のホームへの入居のご相談をいただきました。

認知症の奥様と一緒にホームへの入居を希望されているご主人からの相談でした。

ご主人がある病気を発症され、後まで残る奥様の将来を案じて、今のうちにご夫婦で入居をしておきたい、そのようなご希望でした。

同じホーム内でご主人、奥様それぞれが個室にされることについて伺ったところ、

「妻には苦労を掛けたから、自分が命ある間は、極力面倒をみてあげたい、だから個室ではなく、二人入居できるホームに」

と優先順位のご希望を伺えました。

淡々とお話しされるご主人の心が垣間見れたことで、本当にふさわしいホームを探して差し上げたい、

そんな気持ちでご自宅を後にしました。

 

冒頭の動画は、ご主人が奥様を想う気持ちが伝わる

「認知症の妻へ贈る 2648通のラブレター」です。

ステキなご夫婦の物語です。

 

ご相談のご主人のお心に接し、この動画のことを思い出しました。

12分の動画です。人のやさしさに心が動きます。どうぞご覧ください。

お電話でのご相談
お問い合わせ
電話受付時間
平日9:00 - 18:00
 相談・紹介無料
Portrait
ライター
石井 英彦

老人ホーム・サービス付き高齢者住宅・グループホームなど ご家族の意向に寄り添ってご紹介しさせていただきます。

私たちは住まいを通じ、お客様とそのご家族が 色とりどりに光輝く暮らしのお手伝いをすることで社会に貢献します。

backgroundお問い合わせ