高齢者の住まいと介護保険制度などの情報源・ポータルサイト

「ネットに情報がありすぎてわからない!!」

「介護保険の基本を知っておきたい!!」

介護保険制度を理解して、介護に役立てたい、

そう思っている方も多いのではないでしょうか?

介護保険制度や高齢者の住まいや健康について役立つ情報ソースを集めてみました。

ぜひご活用ください!

介護サービス情報システム 厚生労働省

介護事業所・生活関連情報検索

①全国21万か所の「介護サービス事業所」の情報

②介護保険制度で利用できる介護サービスの概要

③サービス付き高齢者向け住宅とは

④医療機能/薬局機能情報、地域包括ケアシステム、介護予防等関連情報などが記されています。

たとえば②の介護保険制度で利用できる介護サービスの中で、「小規模多機能型居宅介護」について知りたい!そんな時

小規模多機能型居宅介護とは

このように図によってわかりやすく説明されていますのでぜひとも活用してみてください!

 

WAM NET(ワムネット) 福祉・保健・医療の総合情報サイト

WAM NET

WAM NETは、独立行政法人福祉医療機構によって運営されている福祉・保健・医療のまさに総合情報サイトです。

WAMNETのいいところは、介護にとどまらず、医療や障害福祉、児童福祉といった幅広い領域の情報を取り扱ったポータルサイトになっていることです。

それぞれのトピックについて詳しすぎず、概要を把握できるようになっています。一度、ご確認してみてください!

健康長寿ネット 高齢者の健康情報

健康長寿ネットは、

公益財団法人長寿科学振興財団によって運営されています。

日本の健康長寿社会の発展に貢献することを目的につくられた公共・公益のWEBサイトになっています。

・健康長寿

・高齢者の病気

・高齢者を支える制度とサービス

と大項目があり、500以上の記事が専門家によって記されています。

認知症に関わる各種サイト

公益財団法人認知症の人と家族の会による認知症に関わる情報サイトです。

「認知症になったとしても、介護する側になったとしても、人としての尊厳が守られ日々の暮らしが安穏に続けられなければならない。認知症の人と家族の会は、ともに励ましあい助けあって、人として実りある人生を送るとともに、認知症になっても安心して暮らせる社会の実現を希求する。」

このような理念のもとに運営されています。

全国のもの忘れ外来の一覧や認知症の早期発見に関わる情報、認知症の人への服薬に関わる情報などが網羅されています。

 

大阪府における認知症施策のポータルサイトです。

認知症全般の情報、相談窓口、大阪府や各自治体の取組の情報が集められています。

高齢者住まいの業界団体のサイト

業界団体のサイトですので、事業者向け情報がメインになりますが、消費者向け情報があります。

■公益財団法人全国有料老人ホーム協会

公益財団法人全国有料老人ホーム協会

「有料老人ホームの基礎知識」など役立つ情報があります。

 

 

お電話でのご相談
お問い合わせ
電話受付時間
平日9:00 - 18:00
 相談・紹介無料
Portrait
ライター
石井 英彦

老人ホーム・サービス付き高齢者住宅・グループホームなど ご家族の意向に寄り添ってご紹介しさせていただきます。

私たちは住まいを通じ、お客様とそのご家族が 色とりどりに光輝く暮らしのお手伝いをすることで社会に貢献します。

backgroundお問い合わせ